神津島の宿「みんなの別荘ファミリア」が綴るSTORY

誰かの力になることで、HAPPYになれる人が集まるコミュニティをつくる

神津島の行き方①

神津島の宿「みんなの別荘ファミリア」ではDIYのボランティアを大募集中!!

 

…なのですが。

じゃあ、一体どうやって行くの?って思っている方のために、今回はDIY期間中の都心から神津島までのアクセス方法をざっくりとご紹介します。

 

神津島へ行く方法は2つあります。

1.飛行機

飛行機は、調布飛行場から1日3〜4便。19人乗りの小さな飛行機で、わずか40分ほどで到着します。飛行中、天気が良ければ綺麗な富士山が間近に感じられますよ。

詳しい時刻表や運賃、手荷物については新中央航空のホームページをご覧ください。

 

2.船

船は竹芝ふ頭(浜松町駅から徒歩7分)大型客船と高速ジェット船が就航しています。持ち込める荷物が多いことと都心から近いので、わたしたちは船をよく利用しています。

大きく分けて、夏は大型船と高速ジェット船の両方、そして熱海からもジェット船が出ています、冬は主に大型船のみです。

高速ジェット船なら約3時間半で神津島に到着します。大型船は約8〜10時間の航海ですが、東京発の船は夜出発なので、船でゆっくり休んで朝起きれば島!というプレミアムフライデーにもばっちりな旅程が組めるのでおすすめです。

大型船には船室に等級があり、二等から特等まで選べます。一番リーズナブルな二等なら、大人片道6,090円。二等和室はいわゆる雑魚寝ですが、女性専用エリアもあるので安心。もう少しプライバシーが欲しい方には特二等がおすすめです。二段ベットにカーテンがついていて、ぐっすり眠れます。

詳しい情報は東海汽船のホームページをご覧いただきたいのですが、、、

 

春の時刻表は少しややこしいので、こちらに船のスケジュールを載せておきます!

これですぐにでも、神津島の旅の予定が立てられるはず!!

 

f:id:FamiliA:20170226205321p:plain

f:id:FamiliA:20170226205533p:plain

f:id:FamiliA:20170226205708p:plain

f:id:FamiliA:20170226205712p:plain

f:id:FamiliA:20170226205845p:plain

4月からやっと高速ジェット船が運行開始します!ですが、平日・土日で時間が微妙に違ったり、大型船が運行していなかったりと、注意が必要です。

 

今回は4月末までのスケジュールだけ記載しましたが、次回、GWの時刻表まとめと、東海汽船をお得に利用する方法をご紹介したいと思います♪

 

******* ファミリアでは絶賛ボランティア募集中です!!***************

・島暮らし、田舎暮らしに興味がある

・地方創生、地域活性化に興味が有る

DIYやものづくりが好き

・いつもと違ったことをやってみたい

・いろんな人と繋がりたい

・解体工事でストレス発散したい!

 

などなど、ちょっとでもピンと来た方、お知り合いをご存知の方、是非ご連絡ください!

*解体中でもよろしければ、お手伝いに来ていただいた方は無料でお泊まりいただけます。 

 

Instagram: familia_kozu

Twitter: @FamiliA_KOZU

Facebook: @familia.kozu