神津島の宿「みんなの別荘ファミリア」が綴るSTORY

誰かの力になることで、HAPPYになれる人が集まるコミュニティをつくる

2022年 夏のスタッフを募集します!秋以降も多岐にわたる事業の力になってくれる方大歓迎!

宿にとって一番大切なおもてなしが清潔で整った館内と客室。その一番大切な部分を中心にお任せし、広報や新規事業の補助など幅広い分野でファミリアの一員となって、楽しんでやり切れる方を募集します。

東京都に属しながら、国境離島地域に指定されている神津島では、今まさに地域を盛り上げるための活動を起こしています。

私たちは「宿のフリした仲間作りやさん」というサブタイトルにもあるように、星空の世界遺産と言われる星空保護区に認定された神津島で、B&B・みんなの別荘ファミリアを営みながら、「東京宝島事業」や「東京都観光財団 滞在型旅行(ロングステイ)推進事業」などにも採択され、地方の観光において様々な活動に積極的に取り組んでいます。そんな私たちと一緒に、神津島でこの夏を過ごしませんか?

私たちと一緒に神津島の夏を過ごしませんか?

旅行中一番長い時間を過ごすのが宿であり、その宿の印象は旅の思い出にも強く残ります。印象の基本である清掃業務をはじめ、ファミリアが大切にするコンセプトを軸に、地域にも貢献できるような宿になるために、一緒に盛り上げてくれる仲間を増やしたいと思っています。

 

ファミリアは「宿のフリした仲間づくりやさん」です。「仲間づくり」を目的とした宿であるため、交流できる場所を提供することはファミリアにとって欠かすことができません。安心してファミリアでの時間が楽しんでもらえるよう、感染症予防策はガイドライン以上に徹底しています。コロナ以前に比べ消毒作業が加わり、ニューノーマルな時代に沿ったサービスやアフターコロナに向けての新しい取り組みも始めています。そのため、私たちの力になってくれる新たなスタッフが必要です。

1階カフェバースペース

おかげさまで、ファミリアに集まるゲスト様は面白い方が本当に多いです。夏休みはちびっ子もいっぱい、子供好きな方はぜひ一緒に遊んであげてください。親御さん達と1階のカフェでおやすみ前に、ワインを飲みながらおしゃべりするひとときもファミリアでしか提供できない時間です。積極的にお客様とコミュニケーションをとっていただくことも必須条件です。


ゲスト様と一緒に面白いお仕事、住んでいる場所のこと、今までの旅先のこと、毎日たくさんのお話を聞くことができるのは本当に刺激的。ついつい夜が遅くなってしまうこともあります。

 

お客様に楽しんでもらうことと同じくらい、スタッフ側もファミリアで良い時間を過ごし、そしてこの島の暮らしを味わって欲しいと思います。「あーなんか楽しいな」と自分達が思えることが大切だと考えています。

前浜ビーチまで徒歩3分。始業前の朝活も最高♪

夏の神津島は目まぐるしく過ぎていきます。特にお盆は慌ただしく忙しいかもしれません。みんなで夏を乗り切るぞ!という一丸となってくれるパワーを必要としています。
例えば、海が目の前なのに毎日入りにいくのは難しいかもしれません。住込でのお仕事はお客様優先なので、お風呂の時間、ご飯の時間を我慢してもらうこともあるかもしれません。田舎なので当たり前だけど、虫も出ます。

 

だけど、都会にはない毎日違う海の青さや、虹色に染まる夕陽、満天の星がここにはあります。一日数分、数時間でも、こうした大自然に囲まれて暮らすことの豊かさに気づくことができる機会となるでしょう。

ファミリアプラネットの様子

 

リモートワークが可能となり、移住を検討されている方にも島の暮らし忙しいバージョンが経験できます。”暑いね、お客さんどう?頑張ろうね”そうやって島の方々と声掛け合って乗り切っていく、コミュニティーの暖かさもあります。ゆったりバージョンは是非秋以降、この島らしさが生きてきます。


夏を経験した後にも引き続きファミリアの一員になってくださる方はフルコミットでの業務委託や条件によっては正社員雇用も考えています。特に、現在進行形の新規事業の補助、SNS運用やWeb周りの管理運用、広報などファミリアが手掛ける分野は多岐にわたります。これまでのご経験を活かして島暮らしを実現させたい方、是非ご相談ください!

時給を基本としますが、期間にかかわらず形態は「業務委託」となります。宿の流れがあるため、必ず同じ時刻から開始〜終了できないことや、中休みをとっていただくこともあるため委託という形になります。
そのため決められた時間内に効率よく完了させるためにどうしたらいいのか。どのような方法を取れば効率が上がり、ファミリアのサービスが向上できるのか…など考えながら従事していただく必要があります。業務効率が上がり、他の業務もできるようになれば、給与を増やすことも可能です。こちらもできるだけ長い期間関わっていただ方が慣れてきて効率よくこなせるようになると思いますので、最低2週間〜で募集します。

 

島内の方ももちろん大歓迎です。できるだけ島ライフに合わせたお仕事内容をご提案したいと思いますので、まずはご相談ください。(拘束時間が下記とは異なります。)

ご応募お待ちしております!!


[期間]
7月末〜9月末 (最低2週間以上、1ヶ月以上の方優先。8月1日には来島できる方優先)

[募集人数]
2人

*相部屋になるので同性とさせていただきます。お友達同士の応募可(ただし、一緒に休暇を取るのは難しいかもしれません)

[仕事内容]
朝食準備(調理得意な方歓迎)
客室・館内の清掃
カフェ配膳
接客

*一人暮らししたことがある、家での家事は大体できるなど「家事」に慣れている方優先。

[労働時間]
1日平均7時間 (中休み、休憩あり)
<1日のシフトイメージ> 
スタッフ① 7:00~10:00 朝食、13:00~17:00 ベッドメイク、消毒、カフェ補助
スタッフ② 9:00~12:00 館内・客室清掃、19:00~23:00 消毒、バー、ファミリアプラネット補助

[待遇]
・朝・夕食のまかない付
・交通費補助 (2週間〜片道2等和室分、1ヶ月〜往復2等和室分 差額は自己負担)
・温泉割引券

[連絡先]
info@familia-family.com または各SNSのDMにて。
ご連絡をいただいたのち、ビデオ通話での面接→採用となります。