神津島の宿「みんなの別荘ファミリア」が綴るSTORY

誰かの力になることで、HAPPYになれる人が集まるコミュニティをつくる

都民割 もっとTOKYO参加見送りのお知らせ

報道発表にもございます通り、東京都民を対象とした宿泊割引「もっとTokyo」が6月10日より販売開始となりますが、検討の結果、大変申し訳ございませんが、当宿は参加を見送ることに致しました。従いまして、現在いただいているご予約、及び新規のご予約共に「もっとtokyo割引」の対象にはなりません。様々な要因を検討、議論し、事務局にも問い合わせを重ねた結果でございますので、何卒ご理解いただければ幸いでございます。

私たちも旅行が大好きなので少しでも”お得”になる方法には常にアンテナを貼ってるタイプです。そして、割引があるのは嬉しいことは十分承知の上の判断であること、また観光地の宿泊施設として、魅力溢れる神津島に是非来ていただきたいと思っていることをまずご理解いただけると幸いです。

国のお金を使った補助事業なのだから、ある程度ルールに従い、書類を提出する必要があることも理解しているつもりです。

ただ、非接触、非対面を推奨する様々な補助金が出ていました。観光に関しても、地方のブランディング、高付加価値化を推進する様々な施策、補助事業の公募がありました。その一方で、膨大な手作業、対面チェックを必要とし、需要喚起の必要がない繁忙期に一律5000円という大幅な割引を行う今回の制度について大きな矛盾と疑問を抱かずにはいられませんでした。

加えて、余りにも私たちの負担が大きく、問い合わせの返答からも事務局の統制も取れていない状況、また離島という状況からワクチン接種ができない人にとって不公平な施策であることから参加を見送ることにいたしました。

私たちは「宿のフリした仲間作りやさん」として神津島に、そしてファミリアに泊りたい!と思っていただき、お越しいただいた皆様と感動の共有をきっかけに話に花が咲き、そこに集まるみんながいつの間にか友達に。そんな空間を提供するのがファミリアです。そのため滞在は2泊以上から、グループは4名様までという宿としては異例のルールを設けているほどです。詳しくは当宿HPコンセプトページをご覧ください。


宿以外にも神津島の魅力が多くの人に伝わるように、また、独特な歴史文化が未来に残るように様々な事業に取り組んでいます。(そろそろ夫婦2人では手がいっぱい…なので夏季スタッフ、長期スタッフも募集しています!

接種済書、陰性証明の有効期限確認(船に乗る当日検査のみ有効な場合もあるので要注意)、さらには利用者申請書の記入、実績の集計、またそれらのお問い合わせ対応…。

それに費やす時間分、お客様と楽しいおしゃべりがしたい。せっかくの旅行が楽しい滞在となるよう過ごし方をご提案したり、島のことをお伝えしたい。そして、またお会いできれば嬉しいな、と思っています。



割引がないなら、他の宿に、という方もいらっしゃるでしょう。
仕方がないと思います。またの機会に是非お待ちしております。
割引がなくても、ファミリアに泊まりたい!そう思っていただけるように精進して参ります。


これからも「みんなの別荘ファミリア」をどうぞよろしくお願い申し上げます。